落雷等が原因で、【Inaccessible Boot Device】というエラーコードが表示される場合があります。今回そのエラーコードについての対処方法となります。

パソコンを起動しようとしたら突然【Inaccessible Boot Device】と青い画面と共に表示されるケースがあります。

これは、アクセスが出来ないブートデバイスという事です。

ブート情報が破損していたり、パーティションにエラーが出たりすると【Inaccessible Boot Device】エラーが発生します。
このエラーが表示されるにも関わらず何回も電源を入れると、HDDやSSDの情報が破損してしまう可能性があるので、経験者の方以外はこの現象が発生した場合、あまり触らないようにしたほうがいいと思います。

【Inaccessible Boot Device】エラーが発生してしまう原因

・WindowsUpdateをしている最中に何か不具合が生じてしまった
・物理破損(HDD,SSD等)によってうまく起動出来ない状態になってしまった

デジタルサポート武蔵小杉での経験上、上記の2つが多かったです。

前者の場合、デジタルサポート武蔵小杉ではシステムの修復を行います。

後者の場合は、HDD→新品SSD SSD→新品SSDへの交換作業を行い。データ移行をします。
システムが壊れてしまっている場合は、ユーザーデータのみの移行になります。(Office等のインストールしたものは、再インストールが必要です。お客様が作成したデータ自体は残ります。)

トラブルシューティングのツールを実行したり、直近でアップデートしたWindowsUpdateの更新プログラムをアンインストールしたりするという簡易的な作業で解決する事もたまにありますが、割合としては少ないです・・・

また、Twitter等で【Inaccessible Boot Device】と検索すると、とある更新プログラムによって【Inaccessible Boot Device】エラーが起きたという方が一気に発生したりしているので、更新プログラムが絡んでいる可能性が一番高いのかな という認識です。

調べてもいまいち分からなかったり、自分で直せない!といった場合は是非デジタルサポート武蔵小杉までご連絡頂ければと思います。^^)