Windows11の22H2向けの更新プログラム【KB5030219】をインストールすると、ゲーム中にブルースクリーンが発生してしまうようになる事が一部のユーザーから報告されています。
さらに、エクスプローラーがタスクバーから開く事が出来ない不具合も同時に発生しているようです。
今回はそのブルースクリーンが発生してしまう現象と、タスクバーが開けない不具合についての対処方法を記載していきたいと思います。

ブルースクリーンの対処方法

今回の不具合の解決方法はいたってシンプルで、インストールした更新プログラム【KB5030219】をアンインストールする事によって解決します。
但し、更新プログラムのアンインストール方法が分からないという方がいらっしゃると思うので、そのアンインストール方法も記載していきます。


1.まず、タスクバーからWindowsマークをクリックし、「設定」を開きます。

2.「更新とセキュリティ」をクリックします。

3.「更新の履歴を表示する」をクリックし、「更新プログラムをアンインストールする」をクリックします。

その中から、【KB5030219】という項目があるはずなので【KB5030219】をダブルクリックし、「コンピュータからこの更新プログラムをアンインストールしますか?」に対して「はい」をクリックします。
アンインストールが無事に完了すると、【KB5030219】が原因でゲーム中にブルースクリーンが発生してしまう問題が解決し、エクスプローラーがタスクバーから開けない不具合も解決するようになります。
ただし、再度【KB5030219】をインストールしてしまうと、同様の不具合が発生してしまう可能性があるので、Microsoftから不具合の修正報告を待ってから、【KB5030219】をインストールする事をおすすめします。
今回のような不具合が起きた際に、自力で解決出来なかったり、どうしていいのか分からない場合は是非川崎市中原区にあるデジタルサポート武蔵小杉までご連絡頂ければと思います^^)
パソコン修理だけではなく、パソコンの高速化や、自作パソコンを代行して行うといったような部分まで、パソコンに関する事なら基本的には何でも受け付けております。
「ゲームをするにあたって144Hzのモニターを持っているが、このゲームで144fpsを出すスペックが分からないので作ってほしい」といった細かい要望も可能です。