パソコンを使用して、WindowsUpdateの更新等をしている際に【0x80190001】というエラーコードが表示される場合があります。
今回はその【0x80190001】エラーが表示されてしまう不具合についての対処方法をまとめてみます。

Windows Updateで更新プログラムを適用しないまま放置しているとセキュリティ上の問題が出てくるので、出来る限り【0x80190001】エラーは早めに解決出来ると良いのかなと思います。
エラーが起きてしまう主な原因として
1.セキュリティソフト(サードパーティ製)が邪魔をしている
2.時計と時刻が誤った設定になっている
3.ファイルシステムに不具合がある

上記の3つが多い印象です。

今回記載する対処方法について
・クリーンブートを実行してみる

キーボードのWindowsロゴをクリック、もしくは左下の検索バーをクリックし「システム構成」と入力し開きます。

「全般」タブから「スタートアップのオプションを選択」をクリックします。
「スタートアップの項目を読み込む」のチェックマークを外します。

「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れた後に「全て無効」をクリックし「適用」をして「OK」をクリックします。

上記の全てを終えた後、「タスクバー」を右クリックして「タスクマネージャー」を開き「スタートアップ」の項目から各サービスを無効にします。その後、コンピュータを再起動しWindowsUpdateから更新プログラムが正常に適用出来るかを確認します。
【0x80190001】エラーが起きずに無事更新出来ていれば、無効化サービスのいずれかに原因がある可能性が高いので、その場合はどのサービスが原因で【0x80190001】エラーが起きているかを特定する必要があります。

神奈川県川崎市にあるデジタルサポート武蔵小杉ではそういった物理的な破損ではないパソコンの修理も行っておりますので、是非ご不明な点があればご連絡頂ければと思います^^)
修理だけではなく、パソコンの高速化等も行っております。