こちらの記事を見て連絡しました」とご連絡くださり、遠方から郵送での修理依頼がありました。

「ヒンジ故障の症状で、パソコンの開閉時に画面が浮いてくることがある」とのことで当店にて補修修理を行いました。

郵送いただき届いたパソコンを見てみると・・・

ヒンジが故障したパソコンの閉じた状態

閉じてるときには問題がないのですが

パソコンを開こうとするとフレームが浮く状態に

パソコンを開こうとするとこのように画面部が浮いてくる状態に。
これは典型的なヒンジ部の故障と判断し、さっそく分解して内部を確認します。

パソコンのフレームが劣化している状態

このようにプラスチックの劣化による破損が確認できます。
ここはパソコン筐体の中でも一番物理的な負荷がかかる部分なので、
薄型のパソコンであればあるほどこのような状態になりやすいように思えます。

パソコンの筐体を補修し仮止めの状態

まずはこれをプラスチックの溶剤を使い補修。仮止めを行います。

パソコン本体に穴をあけていきます

ボルト留めの位置を計測し、本体にドリルで穴開けします。

このとき筐体に負担がなるべくかからないようにということと、
ボルト留めの本数などをしっかりと考慮しながら作業を進めていきます。

パソコン本体をボルトで補強

表面のボルト留めが完了。

あけた穴に対して本体がぴったりと収まるように調整

あけた穴に対してぴったり収まるように調整。

パソコンに取り付けたボルトを目立たないように着色

目立たないように着色をし、

パネルが浮いてくるパソコンの修理完成

完成です!

画面が浮いてくるパソコンの修理全体図

本体表はこうなっています。アルミ筐体を使うことで耐久性はばっちり。

こうみると開閉時の浮きが完全に改善されていることがわかります。

あとは触れた部分をアルコール除菌し、内部をメンテナンス。
丁寧に梱包し、元払いにてご返送いたしました。

後日お客様からも満足だとのお返事をいただくことができました。

ヒンジ修理、13,200円にて受け付けております。
郵送修理の場合、返送費用のみこちらで負担させていただきますのでお困りの方はお気軽にご相談くださいませ。