WindowsにてWindowsのボリュームが100%や100など、MAX値で固定されて、音量を下げても戻る、または再起動をすると100に戻ってしまう問題について

今回のパソコン修理は、パソコンの電源をいれてWindowsを起動するとボリュームが100%となり左上の表示が消えない。
また表示はマウスで0にできるが、離すとまた勝手に100%に戻る現象に関してです。
無事解決することができたのでその備忘録となります

問題が起きてる機種としては

ACER V-351 NEC LL750シリーズ、PC-LL750NSG 等で、
こちら原因から書いてしまうと「USBボードの破損」です。

今回ご相談があったのはPC-LL750MSWですがある日パソコンを起動すると音量が100になるように
Fn+ボリュームキーを押すと音量を下げることはできるものの、再起動をするとまた100に・・・。
更に、マウスなどで音量を調整してもグググっと100%になってしまう現象でした。

またこれとは別に「パソコン起動時に何かキーを押さないとWindowsが起動しない」という不具合も付随しておりました。

原因判明までに行ったことは以下の通り

・Windowsのキーログを取り、余分なキーが押されていないかの確認 
 →キーボードの不審な押下は無し。しかし音量は自動で100に・・・。
・セーフモードで起動し、ドライバーなどの影響ではないかの確認
 →症状変わらず。ドライバーの問題などではないことを確認。
・サウンドドライバーを再度インストール。
 →Realteckの公式HPやメーカーHPからドライバーをインストールしても効果無し。
・パソコンを分解しキーボードを取り外し
 →キーボードを抜いた状態でも音量は100に。
・Windows10を上書きインストール
 →症状変わらず。

他にもUSBキーボードを取り付けてみたり、イヤフォンを刺してみたりするも
パソコンを起動すると音量がMAXになる症状は変わらず・・・。
うーんとうなっていると、パソコン本体に音量調節のつまみがついていることに気が付く。

これ。

まさか・・・?と思い、再度パソコンを徹底的に分解。
メインボードをむき出しに。

先ほどの部分はここなので、これとメイン基板をつなぐフレキケーブル取り外して、再度起動・・・。

治ってる!というより、症状がでない。
これは確定かと思い。念のため外した基板の電圧チェック・・・。
無事、ショートしておりました。

というわけでこちらの交換部品を注文して修繕完了。
この部分の基板を交換したところ、音量が100になる問題だけでなく
「パソコン起動時に何かキーを押さないと起動しない」という不具合も解消されておりました。

なかなか古いパソコンなのでこういうこともあるんですね~と勉強になったパソコン修理でした。
同様の症状でお困りの方はデジタルサポート武蔵小杉までお気軽にご相談くださいね。