Windows11向けにセキュリティー関連の修正を行った更新プログラム【KB5035853】を適用すると、内臓GPUを搭載するRyzenのグラフィックスパフォーマンスが大幅に低下してしまう不具合が発生しています。
今回はその対処方法について記載していきたいと思います。

ASUS ROG Allyやその他GPUを内蔵されているRyzenのパソコンで更新プログラム【KB5035853】を適用するとフレームレート(fps)が大幅に低下してしまう事が報告されています。GPUの動作クロックが800Mhzに固定されてしまうのが理由のようです。

この不具合についてAMD,Microsoftは対処方法を現在記載していませんが、グラフィックスドライバーを再インストールすることによって問題が解決すると言われています。

AMDのグラフィックスドライバーを再インストールするには、インストールされているアプリを開き、【AMD Software】というアプリを選択し修復します。その後再起動してパソコン修理されたかを確認します。

また、フレームレートのパフォーマンスが低下してしまう問題とは別に、ブルースクリーンが表示されてしまう現象が一部のパソコンで起きているようなので、修正がリリースされるまで【KB5035853】の更新プログラムを適用するのは見送ったほうが良いかと思われます。

既に【KB5035853】のアップデートを適用してしまい解決出来ないといった場合は是非川崎市中原区のデジタルサポート武蔵小杉までご連絡頂ければと思います^^)