パソコンを使用している際に[whea_uncorrectable_error] のブルースクリーンが突然発生しパソコン修理が必要なケースについて

この[whea_uncorrectable_error] エラーが一度発生してしまうと、パソコンが再起動を繰り返して起動できなくなります。

主に[whea_uncorrectable_error] エラーに関しては、ハードウェア的な問題が発生すると起きます。
・PCの内部が熱すぎてしまっている
・デバイスのドライバーが破損してしまっている
・メモリやグラフィックボード、HDD(SSD)等が接触不良または故障している
上記が原因で発生してしまうケースが多いと思います。今回はそれらについてのパソコン修理方法をまとめてみます

解決方法

1.BIOSをリセットしてみる

マザーボードによって起動するボタンが異なりますが、基本的にF2やDelキーで起動します。
BIOSの画面が表示されたら、BIOS Defaultというような項目を見つけ、BIOSをリセットします。その後パソコンが修理されたかを確認して下さい。

2.オーバークロックの設定をしている場合、元に戻す

PCが熱すぎてしまっている場合はこの項目を実行する事によってパソコンが修理できる場合があります。

3.CHKDSKを実行する

[whea_uncorrectable_error] エラーがファイルシステムの破損によって引き起こしている場合、こちらの項目を実行する事によって解決する場合があります。
コマンドプロンプトを開き、下記を実行します
chkdsk c: /f
その後、[whea_uncorrectable_error] エラーが解決されたかを確認します。

4.Windows Updateで更新プログラムを全て適用してみる

たまに起動する場合はデバイスドライバー等に不具合があり、[whea_uncorrectable_error] エラーが発生している可能性があります。こちらの項目を実行する事によって解決する場合があります。更新プログラムのチェックを実行し、全ての更新プログラムを適用してみてください。
その後、[whea_uncorrectable_error] エラーが解決されたかを確認してみます。

5.BIOSのアップデートを実行してみる

こちらは経験者向けになりますが、マザーボードの型番を調べた後、各メーカーサイトから最新のBIOSが提供されているかを確認します。
もしある場合は、アップデートを実行してみると解決する場合があります。
アップデートに失敗するとデータが消失してしまうリスクがあります。

6.メモリの抜き差しを実行してみる

これはよくある事ですが、メモリを一旦抜いて挿し直すと解決する事がパソコンではよくあります。ケースの内部を触る事になりますので、静電気などに気をつけてください。
その後、[whea_uncorrectable_error] エラーが解決されたかを確認します。

7.デバイスドライバーをアンインストールしてみる

どのドライバーが原因かを特定している場合は、そのドライバーを1回アンインストールしてみる事をおすすめします。
その後、[whea_uncorrectable_error] エラーが解決したかを確認してみてください。

上記方法で解決できなかった、分からなかった場合は是非パソコン修理のデジタルサポート武蔵小杉までご連絡頂ければと思います。