Apex Legendsでシーズン10が始まってから、初回起動時以外でも「シェーダーをロード中/コンパイル中」と表示されるお客様のパソコン(GTX1060)についての対応を行いました。
アップデート後の初回起動時なら

↑この現象は正常ですが、2回目も3回目の起動でも毎回「シェーダーをロード中/コンパイル中」と表示され、長い読み込みを毎回させられてしまう問題についての対処法になります。

↑デスクトップの適当な場所を右クリックし「NVIDIA コントロールパネル」をクリックします

↑「3D設定の管理」から「シェーダーキャッシュ」の項目を一度「オフ」にしてApex Legendsを起動します。
その後、Apex Legendsを終了させ「シェーダーキャッシュ」を「オン」にしパソコンの再起動をします。
その設定をした後1回のみ「シェーダーをロード中/コンパイル中」と表示され2回目からは無くなると思います。

上記を実行しても改善しない場合は、グラフィックボード(GPU)のドライバーを最新にする必要があります。
GeForce GTX~RTXから始まるものはブラウザから「NVIDIA driver」等と検索すると出てきます。

パソコンによってはこれでも治らないというケースがあるようです。
Windows10
CPU:10700k
GPU:RTX 3080
と個人的に使っている私のパソコンでは起きませんでしたが

Windows10
CPU:9700k
GPU:RTX 3070
と職場で使用しているパソコンでは上記の「シェーダーをロード中/コンパイル中」現象が起きていました。(シェーダーキャッシュを1回オフにしてからオンにする事で改善しました)