Windows Updateで【0x8000ffff】が発生する場合、何度繰り返しても同じエラーが発生してしまう傾向があります。それらのパソコンの修理方法についての記事になります

個別ダウンロードを試してみる

・特定の更新プログラムが適用されない場合は、一時的にその更新を無効化します。
その後以下より単体でダウンロードして実行しています。
https://www.catalog.update.microsoft.com/home.aspx

ただし事前に「サービススタック更新プログラム」も最新に更新しておくと良いと思います。これにより個別更新プログラムのインストール成功の確率が高くなると思います。
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4528759
上記方法を試した後、【0x8000ffff】エラーが消えたかを確認します。

・正しい時刻が設定されていることを確認します。
時刻が大幅にずれている場合、Windows Update/Upgradeに失敗する場合があります。【0x8000ffff】エラーもその影響で出てきます。

・ネットワークが正常に繋がっているかの確認

・Windows Update トラブルシューティング ツールを実行します。
スタートメニューから順に以下を実行します
[スタート] → [設定] → [更新とセキュリティ] → [トラブルシューティング] → [Windows Update] → [トラブルシューティング ツールの実行]
上記方法を試した後、【0x8000ffff】エラーが消えたかを確認します。

・もしWindows Updateのダウンロードがが止まったように見える場合、以下のフォルダを確認します。
正常にダウンロードされているなら以下のフォルダのファイルが増えていくはずです。
C:\Windows\SoftwareDistribution\Download
もしこのフォルダ内がいくらまっても増えない場合は処理が停止している可能性があります。
上記方法を試した後、【0x8000ffff】エラーが消えパソコンが修理されたかを確認します。

・Windows 10 ライセンスが正しいこと、何らかの原因でライセンスが無効化されていないか確認します。
ライセンスはスタートメニューからの確認が可能です。
[スタート] → [設定] → [更新とセキュリティ] → [ライセンス認証]

・Windows Update関連のキャッシュフォルダを削除します。
以下、管理者権限でコマンドプロンプトを開いて実行します。

C:\>net stop usosvc
C:\>net stop dosvc
C:\>net stop wuauserv
C:\>net stop bits
C:\>net stop cryptsvc

C:\>ren C:\Windows\SoftwareDistribution SoftwareDistribution_bak
C:\>ren C:\Windows\System32\catroot2 catroot2_bak

C:\>net start cryptsvc
C:\>net start bits
C:\>net start wuauserv
C:\>net start dosvc
C:\>net start usosvc

・システムで不整合が発生していないか確認します。不整合が発生している場合、Windows Updateに失敗する場合があります。
C:\> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
C:\> sfc /scannow

上記の解決方法で直らなかった、分からなかった場合は、パソコン修理屋のデジタルサポート武蔵小杉までご連絡頂ければと思います。
不具合の修正や、HDDをSSDに換装してパソコンの性能を上げたり、データの移行も行ったり等何でも受け付けております(^^)