Windows11 23H2バージョンが配信されていますが、エラーコード[0x800f0991]が表示されてしまいアップグレードに失敗してしまう方向けの記事となります。今回はその対処方法について記載していきます。

[0x800f0991]エラーが表示されてしまう
0x800f0991エラーが表示され、進めなくなっている場合はWindows Updateをリセットする方法を試してみてください。


デスクトップ左下の検索ボックスから「コマンド」と入力し、「コマンドプロンプト」を右クリックし、管理者として実行し開きます。

net stop wuauserv
rd /s /q %systemroot%\SoftwareDistribution
net start wuauserv

上記をCtrl+Cにてコピーし、コマンドプロンプト上でCtrl+Vを押して貼り付けます。
このコマンドの実行によってWindows Updateのサービスを一時的に停止し、一部をリセットしてWindows Updateさのサービスを再度開始するといった事が実行されます。
もし治らないと言った場合は以下のコマンドも実行してみてください。
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
その後
sfc /scannow
も実行します。

これらすべてを実行してもパソコンを修理する事が出来ない、もしくはやり方が分からないといった場合は神奈川県の川崎市にあるデジタルサポート武蔵小杉までパソコンをお持ちいただくか、ご連絡して頂ければと思います。
パソコンの修理だけではなく、ゲーミングパソコンの販売(お客様の希望を聞いてから作成します)やHDDが搭載されているパソコンの高速化(HDD→SSDへの交換作業)も承っております^^)