今回パソコン修理とは違いますが、こういった対応もしていますよという例として記載させて頂きます。

お客様から「夜間になるとApex Legendsというオンラインゲームで敵がワープしたり画面が更新されたと思ったら既に倒された後になってしまう」というご相談をいただきました。
アパートの賃貸で無料の共有回線を使用しているらしく、回線速度やPing値(Jitter値)等を調べてみるとその共有回線が原因である事が確認されました。

Ping値はレイテンシ(遅延)を表す数字、Jitter値はPing値がどの程度変動しているかを表す数字として見て頂ければと思います。
Ping値は10ms~20ms辺り、Jitter値は10ms以内が正常の範囲内だと個人的には思っていますが、今回はその範囲から大幅に外れている状態です。

Apex LegendsはFPSなので遅延にシビアなオンラインゲームです。
しかし「どう契約すればちゃんとしたものに変更出来るか分からない」という事で代わりにご対応する事になりました。

この時の対応は簡潔に言えば「個別で回線を引く」という事になります。
賃貸の項目等によくある「光回線無料」や500円~1000円と言ったようなものは、基本的に最低限のネットしか出来ないと思っていたほうが良いと思います。
マンションタイプでも個別に回線を引いてもらうと3000~4000円辺りかかりますが、近年よく言われるようになった「IPv6プラス」プランを契約すれば夜間だろうと関係無く基本的に下りの速度が100Mbps出ますので(最近の動画やゲームだと20Mbpsは欲しい)ストレスが無くなります。
壁に穴を空けようとすると基本的に大家さんから許可が下りにくいですが、最近の回線は壁に穴を空けるケースが少なくなっていますのでご自身で契約出来そうな方はマンションのオーナーへ問い合わせをしても損は無いと思います。
ラグも同時に無くなりますので、Apex Legendsの画面飛びやワープもしなくなり快適に撃ち合いが出来るようになります

もしそのような悩みを抱えている方で解決したいと思っている方は是非デジタルサポート武蔵小杉へご連絡下さい。