プロシージャ エントリ ポイント エラー (ColnitializeEx)が発生して様々な不具合が出ているノートパソコンについてのサポート事例になります
今回Windowsの動作がおかしいという事で、HDDからSSDへ交換と同時に不具合の確認をしました。
何回か起動を試みてみたところ、プロシージャ エントリ ポイントというエラーが大量に発生しており、さらにキーボードのみ反応しない症状でした。
USBキーボードも反応せず、タッチパッドも反応せず、USBマウスは使える状態でした。そのパソコンを修理する方法について


↑「HID キーボード デバイス」「Integrated PS/2 Keyboard」というデバイスのみドライバを再インストールを試みても治らない状態でした。

プロシージャ エントリ ポイント エラー (ColnitializeEx)は解決出来ましたが、「HID キーボード デバイス」「Integrated PS/2 Keyboard」が認識しないエラーは簡単には直らないと判断し、データを保持したままWindowsシステムの再構築を行い修復をしました。

結果的には「HID キーボード デバイス」「Integrated PS/2 Keyboard」も含む全てのエラーが消え、物理的にキーボードやタッチパッドが動作するようになり、お客様のデータを保持したまま正常にWindows10が正常動作するようになりました。