Windows Updateを適用しようとすると、[0x80073701]エラーが発生し全く更新出来ないパソコンの修理方法になります。
Windows10が前提の記事になります。

解決方法

1.DISMを実行してみる

コマンドプロンプトを開き、下記のコマンドを実行します
dism /online /cleanup-image /startcomponentcleanup
完了後、さらにもう一つ実行します。
sfc /scannow
正常に完了したら、パソコンを再起動して[0x80073701]エラーが発生せずパソコンが修理されたかを確認します。

2.上書きインストールをしてみる

こちらのサイトからWindows10のメディア作成ツール(ツールを今すぐダウンロード)をダウンロードします。

[ツールのダウンロード] を選択し、[実行] を選択
管理者として実行する必要があります。
[ライセンス条項] ページで、ライセンス条項に同意する場合は、[同意する] を選択します。
[何を行いますか?] ページで、[この PC を今すぐアップグレードする] を選択し、[次へ] を選択します。
Windows 10 をインストールする準備ができたら、選択内容とアップグレード中に保持される項目が、確認のために表示されます。
[個人用ファイルとアプリを引き継ぐ]になっていることを確認
作業内容を保存し、開いているアプリやファイルを閉じます。準備ができたら、[インストール] を選択します。

無事に完了した後、[0x80073701]エラーが発生しなくなりパソコンが修理できたかを確認して下さい。

上記方法で解決できなかった、分からなかった場合は是非デジタルサポート武蔵小杉までご連絡頂ければと思います。HDDをSSDに換装したりしてパソコンを早くしたり等、修理以外の事も行っております^^)